キングオブコント2016感想

お笑いもかなり好きなので、少し真面目に思ったこと書いてみようと思う。

今回のキングオブコントは残念だった。漫才の賞レースと比べて、面白くない。

 

設定とかフレーズ頼りのコンビが多くて、全体的にボケの数が少なく感じた。漫才の場合はとにかくボケを増やす。ボケてボケてボケて、その中にストーリーがあって、大きなフリになって最後に落とすっていうパターンが賞レースの主流だと思う。

 

だけど、今回のキングオブコントはとにかく天丼が多かった。フレーズも動きも繰り返しすぎ。何度も同じボケを使う。なんでこういうネタで勝負するのか?というのは、そのボケがウケなかったら、もう悲惨だし、巻き返せない。でもわかるよ。一発屋じゃないけど、印象残さないといけないし、当たればウケるしさ。ただ、印象残すのか勝負するのか中途半端なコンビが多かった気がするなあ。

 

ファーストステージのネタで繰り返したボケ・フレーズ

 

しずる「〜誰もいない」

ラブレターズ「バントバント〜」

かもめんたる「念能力」

かまいたち「首が下がるマジック」

f:id:remakelemonade:20161004115107p:plain

ななまがり「ナス持ち上げるときだけ左利きだよ」

ジャングルポケット「トイレだよ うんちあるんだよ」

だーりんず「父さんは童貞なの?」

タイムマシーン3号「小銭」


【キングオブコント 2016】1stステージ 「タイムマシーン3号」 20161002

ジグザグジギー「ハエを掴む、その箸でご飯食べる」

ライス「〜くれ」

 

かなり適当だけど、こんな感じ。

個人的には、圧倒的にタイムマシーン三号が好きだった。めっちゃ笑った。

そのつぎジャングルポケットかもめんたるっていう感じ。ジャングルポケットは力技だけどかっこいいコントだった。かもめんたるはシュールで設定もひねりがあるしストーリーもあってキャラも立ってて一番上手いネタだと思った。

 

逆に嫌いだったのが、ラブレターズかまいたち、ななまがり、だーりんず。

 

音ネタは嫌い。くそ面白くない。フレーズ狙いすぎ。ひねりがない。という感想。

 

それから優勝はジャングルポケットだったんじゃないかなあ。コントは三人居ると強いな、と単純に思ったし、二本目も面白かったけどな〜。ライスが全然笑えなかったからというのもあるけど、ジャングルポケット面白かったけどな〜。(フレーズ繰り返してごめんなさい)ジャングルポケットの一本目もライスの二本目も下品だけど、ジャングルポケットのほうは勢いもあるし演技力も高くて相当練習したんだなって分かったけど、ライスの二本目は下品さもくだらなさも弱かった気がする。見ながら去年のロッチは最高だったなと思い出してしまった。

 

と冷静な分析なんかできずに、結局個人的な感想でした。時間の問題もあるけど、あまりにもネタの構成が偏っているというか、時間が経って覚えてるネタはタイムマシーン三号の一本目くらいかもなあ。(ただタイムマシーン三号すきなだけ)

 


バイきんぐ小峠・西村の爆笑コントシリーズww  2本続けてどうぞ★

 

やっぱりバイきんぐめっちゃ面白い。

 

「なんて日だ!」は「なんて日だよ!」も含めて二回しか言ってない。

安易に同じフレーズを連発したコンビはちょっと個人的に論外でした。

 

この前のMー1とか誰が優勝したのかもう忘れたけど、カズレーザーの「Wi-Fi飛んでる」はめっちゃ覚えてる。馬鹿よ貴方はの「大丈夫だよ」くらいオリジナリティだしてくれないとすぐ忘れちゃうよ。

 

こういう秀逸なボケもぶっとんだネタもなかったので、総じて退屈でした。

 

おわり