2016-01-01から1年間の記事一覧

めんどうくさがり

‪髪が長くなってきた。朝から仕事のために結っていた髪を‬ほどいたとき、愛用している香水の匂いが少しした。とてもイイ匂いだった。仕事はハードだった。年末のスーパーなのだからそりゃ忙しいのは仕方ないのだけど、なかなか思うように働けなくて、体調も…

いろいろな感想

テラスハウス アロハステート とっても微妙。 だけど、楽しいとき楽しい。 もともと涙腺がばがば人間だけど、ここのところ特に酷くて泣くようなとこじゃないのにボロボロ泣いてしまう。 ストレスによる自律神経の乱れは結構深刻かもしれなくて、昨日は動悸す…

憑き物

厄年って信じますか?私は生まれてこのかたこういう非科学的なことを信じたためしはないのですが、今年は厄年と言わざるを得ないです。そういうふうに思い込まないと来年もこの感じが続くとなると正直やっていけそうになくて。とりあえずここのところの不運…

古本市

バンクーバーには日本人がたくさん居るので、立派なコミュニティセンターがあります。そこで月1回ほどの頻度で開催されるブックセールに行きます。 今度書く予定だけど、オーナーが残念だったので引っ越すことになり、荷物を整理していたら、本が26冊もあり…

aoisora

雨続きのバンクーバーから。 生きていることと、ただ生きていることは違う? 頭の中を視覚化する手段としての文字であり文章であるけれど、歌のように同じ言葉でも使う人によって意味や感じ方が変わってくるのかな。 何のためにカナダ来て何のために週六日働…

言ってみたい台詞

「恥を知れ!」 「お黙り!」 あまり思い浮かばなかった。こうしてここに散文を書いているが、意識的に改行を入れていない。必要以上の改行(空間)を入れて書いたほうが面白くなるというか、見栄えも良くて簡単なのだが、そんなの使っていてはダメなのだ。 …

ミクロな世界

銭闘民になり、オルグしてしまった。円高でカナダドルのレートが一年前の11月から比べて20円下がっている。このままトランプが勝てば円高が進み、アメリカに経済的に依存してるカナダ経済はもちろん落ちるし、米ドルと同じ動きをすると言われてるカナダドル…

むかしのこと

むかしのことを話したりするとき、それがあたかも本当にあったことのように話していたりするけれど、いまこの瞬間に自分によって語られる「過去」と本当にそのとき存在していた「時間と感覚」の間には大きな隔たりがある。当たり前のことだけれど、それを意…

道化師のソネット

書くことが思い浮かばない生活というのはつまり取るに足らないあってもなくてもいいような生活だと思う。ただ生きていることが素晴らしいと感じるときは本当のところあまりなくて、結局のところ何かを得たいという気持ちがあるのかもしれない。でも、ほしい…

リステリン

リステリンで味覚障害出た(๑>◡<๑) いつものが店になかったから、低刺激買ったんだけど、低刺激だから気にせず長い時間クチュクチュしてたら口の中がおかしくなり、ラムネの味がしなくなりましたƪ(˘⌣˘)ʃ 深刻かどうか分からないけど、いや、深刻なはずはない…

CS初勝利

おめでとう! 桑原 梶谷 ロペス 筒香 宮崎 エリアン 倉本 戸柱 井納 井納エースだ。気迫が凄かった。筒香はいつまでも横浜の四番。 梶谷ロペス筒香のホームランに戸柱の犠牲フライ。 完璧な試合運びだった。カッコよかった。 明日は明日だ。4時間も寝れない…

女の子

女の子(みたい)とよく言われる。 同じ言葉でも言われる人によって感じ方って全然違うし、「女の子みたい」って言うな。「かわいい」って言え。って思う。おばさんに言われるとどの年齢のあなたより今のわたしのほうが可愛いだろうって思ったりして遊ぶ。 …

キングオブコント2016感想

お笑いもかなり好きなので、少し真面目に思ったこと書いてみようと思う。 今回のキングオブコントは残念だった。漫才の賞レースと比べて、面白くない。 設定とかフレーズ頼りのコンビが多くて、全体的にボケの数が少なく感じた。漫才の場合はとにかくボケを…

バンクーバー

前回の記事を書いといてなんだけど、まあニュースになってるので触れておこうかなと。でもバンクーバーの日本人掲示板見てると鬼だね。しっかり見てないけど、くだらな過ぎてビックリするや。正直関わりがなければどうでもいいことだしさ。いや、これは語弊…

悪口よろしく!

なんだか急に猛烈に疲れてしまった。ワーホリのことを業務的に書くブログを別に始めようかなあと思ったりしてるけど、あまり利益になりそうにない。帰国したときにネットでの副業というか毎月1万円くらい生み出すようなコンテンツを作りたいけど、そんな技術…

三浦大輔引退

5年ぶん泣いた。なんでカナダなんかに居るのか本当に意味わからない。時差16時間で、深夜1時半から6時半までネット放送を視聴してさ。なんだろうなあ。25年間ってすごいよなあ。こっから40歳過ぎまで毎日がんばろうと思います。それにしても盛大なセレモニー…

ラムネを食べよう

日本に居ないときに起こってほしくなかったことが次々と起こっていて、このままいくとベイスターズが日本シリーズに進出してもおかしくないなあ。嬉しいことがきっともっと嬉しかったことであろうと想像するとき、とても悲しい気持ちになる。ベイスターズを…

テラスハウス 43話・44話レビュー

まあネタバレしますとか書くような必要もないと思うけど、書いていくよ。 何があったか簡潔に説明すると、当事者は以下の二人。 初代日本一の女子高生・りこぴん(18歳)とっても初心で、正義感もあり、とても良い子そうな印象、ここまでは完璧な愛される女…

meteor [star] shower(掌編)

月光の朝は早い。29時に目を覚まし30時に家を出る。黒い鳥の色が次第に際立ち始める時間だ。混雑したバスの中で抱き合う男女の前で二十分、荒い運転に耐えながら過ごし、螺旋駅で電車に乗り換える。地下改札行きの階段を下りているとき、「この屑どもめ死ん…

眠たい

「眠い」じゃなくて、いつも必ず「眠たい」っていうようなサバサバした人いたら萌えるね。 また引っ越しました。とうとう4件目です。3ヶ月で4件て。すごいなあ。もうスーツケースのウィールが一つ壊れてる。 何があったかというと、仕事がある日(週6)は朝5…

PAY DAY!!

ご無沙汰です。更新の頻度が下がっているのは単純に時間と余裕がなくなったからです。今週からオフィスでの仕事を開始しました。IT企業で、ばりばり日本語です。(おいおい)まあ働くのは完全にお金のためなので割り切っております。だいたいバンクーバーに…

I'll end you

生活が安定してきたので、書くことがありません。こちらバンクーバーは日本の空模様とは大違いで毎日晴天で暑いです。しばらくすると毎日弱い雨が降り続くようになるそうですが、ドライアイなので助かるかもしれません。 そういえば、二つ目の仕事が見つかり…

Chasing Cars

まったくもって不愉快極まりないことばかり起きる。けど、ここまでくると自分に非があるのを認めざるを得ないような弱気な気分になってるや。いま住んでるのは韓国人の女性(50〜55歳くらい)がホストしてる大きな一軒家で、韓国人8人と日本人2人と自分とホ…

Skill : frequent urination

むかしは「逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ」という碇シンジに共感していたけれど、今は殴ってやりたいです。ほんと欲しいものが何か分からない(読み返すとすごくシリアスに見えて怖いなあ)。しかしここでも性根の腐敗がにじみ出るけど、やり…

1/88

これから書くことはとてもくだらなくてとても愚かなことです。 なんとVPNを駆使して日本のIPアドレスを使ってNetflixに接続することに成功しました。 Amazonプライムはなぜか再生できませんでしたが、テラスハウスが観れます(きゃぽーい!) いや、これまで…

27日ぶりに洗濯しました

おぞましいタイトルですが、実はカナダに来て二ヶ月間で洗濯したのは今日で四回目です。だいたい実家に住んでいたときは一週間に一回は自分で洗濯していたのですが、こちらではなかなかできなくて、ホームステイしていたころは定期的に洗濯できたのですが、…

永久につづく苦悩

大人って素晴らしいなあ。 もちろん大人の嫌さもあるとは思うけど、根っからの甘ちゃんの自分にとっては職場に必要なのは同年代の仲間ではなく優しく接してくれる大人たちだ。 もはや旧友を除いた同年代の人たちとのほうがよっぽど話しにくい。現実的でシビ…

コンビニ人間

『コンビニ人間』の感想を書きます。 とても哀しかった。こんな苦しい小説だと思ってなかったから余計にダメージがあり、ずっしりきたなあ。session22を聴いて村田さんのファンになりそうだったけど、朝井リョウと西加奈子と仲良いみたいだからファンになれ…

完絶

完絶でありました。もう地獄のような日々で、二回帰ることを真剣に考えました。 なので今回の更新はスペシャル版です(ただ長くなるかなあってだけですが) 完絶は完全に絶望という意味です。 はあ、ではまあ何があったか振り返ってみるか。すぐに更新したほ…

新たな世界

文章を書くと死にたくなるとは大袈裟なことをよくいうよと、我ながら思う。でも事実ゼツボウ的な気分になる。このブログではなるべく「です・ます調」を避けていて、一人称もあまり使ってないので、これはとても私にとって難しいことなのです。(両方やりま…