近況(内面)報告

帰ってきてから一月ちょっと経ちました。

 

とにかく自由な毎日で、お金は遣えば失くなるんだなあ〜て思ったり、やっぱり夏は無理だなあって気付いたら、なかなか色んなことが思い通りに進まなかったり。

 

日本にいるのがつまらなくて海外に行ったのだから帰ってきて急に面白くなってるはずはないのだけど、自分に厳しくなり過ぎてるかも最近。

 

わたしが書いてて楽しくて自分も読みたいものって心にゆとりがないと書けないものだと思うからさ、さいきん想像のプロペラがまったく回転せずに悩んでたけど、もっと余裕持とう。

 

この間読んだ本に「優秀って優しさに秀でるって書くんだ」ってあって、なんだか今の自分にはヒットしたんだ。

 

カナダから帰ってきて、これだけは守ろうと決めて、そこそこ守れてることなんだ。

 

「人に優しくしよう」って。

 

 

 

歌舞伎町とか歩いたり、自分が好きなことやりたいことを自分より前にいてやってる人を見ると、否が応でも自分の小ささを実感してしまうけど、人より前にいけなくてもいいから、精神的にもっと大きくなろう。

 

さいごに、‪「死にたい」って言っちゃいけないって言う人たくさんいるけど、わたしは「死にたい」おっけー派。‬

 

それは私の中で「死にたい」が「実際に死ぬこと」と結びついてないからなんだよね。

 

みんな「死にたい」ときあるさ。

 

「死にたい」って「辛い、逃げ出したい」って意味だよね。

 

 

多くの人が日常の中で死にたい人になるよね。そういう人がいつ自分の前にいてもいいように、その人のいちにちを楽にするような優しさ身につけたいです。

 

おやすみなさい。