お目の小ささ初めて意識

記憶力の衰えを実感する日々である。

今日はファインディング・ドリーを観た。映画館によって値段が異なるらしく、今日行った映画館は780円くらいだった。驚くべきことに、毎週火曜日はさらに半額で、つまり390円で観れちゃうみたい。

おっと、危うく日本では飲み物含めて2000円以上かかるよね!馬鹿らしい。みたいなこと書こうとしてしまったが、こういう「コントラスト病」はほんとキモいと思うしどうでもいいと思うから書かない。(いや書いてるんだけどね。まあ分かって書いてるんです、みたいに、”知ってますよ、知っててやってますよ病”患者なんです、わたくし)

 

それにしても英語は上達しない、というかむしろ衰えてるような気すらする。親しくなってくればくるほど言葉以外でスキンシップとれるようになってくるし(変な意味じゃなく)、非母語話者同士だと間違った文法で話し放題だし、ネイティヴは汲み取ってくれちゃうし、分かるように話してくれちゃうし、結局のところ語学は自習が一番効果的だ、と思い至った。でも、ほんとに記憶力が酷くて、最近モノの名前が出てこないことがすごく多い。今日はズートピアが出てこなかった。(そういえばファインディング・ドリーはそこまででもなかった。海中とか雪の世界が舞台だと、画面が単調なんだよなあ。)

 

あまり書くことがなかったので、野球の話し。交流戦は圧倒的にパリーグ優勢だね。ベイスターズはそこそこ頑張ってるけど、交流戦明けたら失速しそうだ。京セラドームの右中間にホームランを流し打った172cmと小柄で(梶谷曰く)打撃の天才・宮崎敏郎は素晴らしい打者だからこのまま固定して使ってほしい。2013年のルーキーイヤーから一押しの選手で、守備で大きなミスを犯したり怪我がちだったりで一軍に定着できずにいたけど、今後のベイスターズは宮崎なしには語れないくらいの選手だと思う。後半戦に入るタイミングか早かったらオールスター明けに応援歌ができるはずだ。

 

さて、何故か上手くYouTube貼れないんだけど、最近よく聴いてるクレヨンしんちゃんのスーパーベストの中から1曲。歌詞は一日の始まりのような出だしなのに、曲調が夜っぽくて、きっとふとんに包まって夢の中で明日のことを想像したり、昨日のことを振り返ってる歌なんじゃないかな。

 

https://m.youtube.com/watch?v=_KKr_MaHtuM

 

日曜日はBBQである。おわり